uの芸術鑑賞日記

コンサートや美術展で思ったことを備忘録として。

「ル・グラン・ガラ2023」2023/08/02 東京文化会館

パリ・オペラ座のガラ、8月2日のソワレ公演。
プログラムはこんな感じ。

男女2人の演目ですべてが構成されたプログラム。比較的地味な演目が続く。
ダンサーが何十回と回ってそれに合わせて観客も拍手するような、ガラによくある派手な場面がほとんど盛り込まれていない。それでも十分満足させてくれるところ、さすがオペラ座

今回の演目だが、華やかで惹き込まれたのはマノンとオネーギン。オネーギンは観たことがないのでいつかちゃんとしたセットで観てみたい。
全体の構成としては、コンテンポラリーが第1部と第2部で一つずつ。良いバランスだったように思う。現代ものはあまり好みではないが、意外なことに"In the Middle Somewhat Elevated"が良かった。

公演が終わり、ソワレはやっぱり良いなあと思いながら外に出た途端、一気に現実に引き戻される。9時だというのにまだ蒸し暑い。この暑さ、なんとかならないものか。