uの芸術鑑賞日記

コンサートや美術展で思ったことを備忘録として。

「まいにち 鹿児島睦展」PLAY! Museum

立川市にあるPLAY!Museumで10月7日から開催されている「まいにち 鹿児島睦展」。

もともと鹿児島睦という人を知っていたわけではなく、ポスターが可愛らしかったのでチケット1800円はちょっと高いなあと思いながらも行ってみた。
写真撮影可能。午前中で空いていたし、200点あまりの作品がケースに越しでなく見ることができたので、それなりに満足いく展示だったと言える。
彼の器からインスピレーションを受けて書かれたという絵本の文章は正直なくても良かったかなというところではあるが。

鹿児島睦の作品、色彩や植物のデザインは自分好み。でも動物の絵は特に目の表情とかがちょっと可愛らしすぎて、あまり好きではなかった。

器が並んでいるところではそんなに感じないのだけれど、彼がデザインを手がけた展示のコーナーは商業的な雰囲気が漂う。現在は販売中止と書いてあるけれど、最後のショップで売っているんだろうな、とかどうしても考えてしまう。こういう雑念が入ってしまうような展示の仕方は鑑賞する上ではちょっと残念。
この展示に限らず、美術展は図録とポストカードくらいで十分だと思うのだけれど。